Line managerいる?いらない?

みなさん、おはようございます。私です。

こちらのブログでは、自分の思っていることをつらつらと語っていきたいと思います。

さて、早速ではございますが、Line managerの存在価値について語っていきたいと思います。みなさん、CRAをやっている以上、会社によるとはおもいますが、Line managerがいるかと思います。Line managerはCRAのPeople managementを主な業務としており、それぞれのCRAの進捗管理や成長の管理などをしております。

一方、Study managerは試験全体の進捗管理を実施しております。CRAはこの2つの上司に従い、業務を実施するわけですが、Line managerはそもそも必要でしょうか?私も同業務を実施していて思いますが、いらないと考える人も多いのではないでしょうか。理由としては、Projectのことは結局Study managerに相談するので、Line managerに報告することなんてない、という人が多いのではないでしょうか。

私見ですが、こういった意見は正解だと思います。Line managerは、プロトコルや疾患知識をわかってない人が多すぎます。自分がCRAだったらこういった人に相談することは、特にないと思います。そういう背景もあり、自分は自分のLineのCRAのStudyのことは最低限わかってようと勉強しています。

また、Line managerの一番の仕事は、CRAのキャリアを考えることだとも思っているので、CRAが成長できるように普段から接するようにしております。

まとまりのない文となってしまいましたが、Line managerについて語っていきました。

次回もお楽しみに!