徒然なるままに記載

みなさん、こんばんは。私です。現在、コロナ下により、在宅勤務が増えてきました。CRAとしても、リモートで働く機会が増えてきており、いろいろ考えることが増えてきたのではないでしょうか。今回は、リモート下でどのように活動すればいいかについて検討してみました。

一つは、タスク管理が重要な時代になってきました。もともと、CRAの必須スキルではありますが、だれも見ていない状況だからこそ、綿密なタスク管理が必要です。

自分なりに工夫して、どのようにタスク管理すればいいかを考えるいい機会だと思います。

自分がCRAの時は、Excelでタスク管理を実施してましたが、ほかにもいい方法があると思います。自分なりのタスク管理の仕方を学びましょう。

もう一つは、余白時間をどう使うかです。移動時間が無くなったことにより、余白の時間が増えたのではないでしょうか。この余白時間をどのように使うかは重要です。

勉強に充てるのか、リラックスに充てるのかは個々人によりますが、自分がどうなりたいかから逆算して考えるといいかもしれません。ちなみに、個人的には、余白の時間を家庭の時間に費やすようになりました。リモート下だと、オンオフの切り替えが重要になってくるので、あえて、リラックス時間を間において、夜、ちょっと仕事を再開して、寝るといった感じです。

みなさんはいかがでしょうか。早くこの騒動が終わることを願っています。